--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
プリン
2008年 10月 31日 (金) 14:06 | 編集
プリンはうまい!
今日もデパートでプリンを買っておいしくいただいた。

さすがに何度も食べれば飽きるが、久しぶりに食べると又格別だ。あの、プリンプリンとした食感と見た目の愛らしさ。まさにデザートにして至高の食べ物だといえよう。

パックで買っても、1日でなくなってしまうので自重したいのだが、つい手がでてしまう。

プリンは本当にいい物ですね~。。。

だが、甘いものを食べると辛いものが食べたくなる。。。

次はハバネロか。。。

Xbox360 プリンス・オブ・ペルシャ
本屋
2008年 10月 30日 (木) 12:19 | 編集

本を買うためによく本屋に行くのだが、小さい書店では高確率で、欲しい本がなかったりする。
ない場合は、適当に店内をぶらついて目に止まったおもしろそうな本を買うのだが、個人的には欲しいものが欲しい時に手に入らないのはひどく不快で、都内の大きい書店に買いに行くとき、手に入らなかった本を買おうとして何故かその時に限り忘れていたりする。。。
そして、家に帰ってきて思い出すのだw

こういうパターンもある。
店内でおもしろそうな本を見つけ、次回来た時に買おうと心に決めるのだが、いざ欲しい本を買いにいくとき、目に留めた本が何なのか忘れて結局もどかしいまま店内を後にする。。。

デカイ書店になら、適当に回っていればつい買いたくなるような本も沢山あり、私の新しいジャンルへの開拓を生み出してくれるのだから大いに感謝している。

しかし、小さい書店ではそういう機会も少ないので、前々から目をつけていないと徒労に終わってしまう。毎回ビックな書店にいければ助かるのだろうが、電車代もかかるし何より近くに本屋があるのだから別にいいだろうという気分もある。

ならどうすればいいか私は数時間悩んだ。
悩んだ結果。。。

『アマゾン』で買えばいいじゃん!という結論に達した。
うん、そうだ。
確かに、アマゾンでなら、ビックな書店へ行くときの交通費も労力もかからず、スモールな書店へ行くときの様な、商品の少なさにガッカリする事もない。

今考えると、適当に商品を選んで勝手に指定時間に持ってきてくれるアマゾンは素晴らしいな。
先払いすれば、送料のみかかるので、買いに行くときの交通費と考えればなんて事はない。

昨今は本当に便利だなと実感する日々である。

だが、商品を買ったときについてくる特典は、足を運ばなければ手に入らない物も多い。
実際に買いにいくか、通販で用を足すか。

消費者は、それらをうまく利用することが賢い選択だということだろう。
20世紀少年
2008年 10月 29日 (水) 08:30 | 編集
20世紀少年をついに全巻読んだ。
1年前から少しずつ買って読んできたが、ともだちの正体が『カ***』くんだったとはw

最後の最後での正体開示。また、その名前が全24巻の中で少ししか出ておらず、最後でボソッと言った所で、私としては『?』であり拍子抜けもいいとこだ。

他のミステリー、サスペンス漫画でもありがちだが、犯人は存在感がないか、登場回数が少ない、さも犯人ではないかという演出をする。20世紀少年もまたしかりだが、まさかここまで登場人物ですらないキャラクターを犯人にするとは。。。全くといっていい程、物語に介入せず、時々主要人物や回想の中で『カ***』と数回話される程度である。これでは、盛り上げて盛り上げた最後の種明かしで読者を興奮させる所が、興ざめさせるには十分な効果だっただろう。

初代ともだち『フクベエ』が死に、2代目となった人物の正体は、主要人物にも、読者にも全く心当たりが無く、正体が掴めないからともだちの正体が知りたくてページをめくりカタルシスを上げていくのである。

それを、最後の最後でどん底に『浦沢直樹』は叩き落したのである。

私も、読み終わった後、検証サイトで何故『カ***』くんなのか調べたほどである。
そうしないと理解出来ないほど、説明不足の演出と数々の複線の未消化があるのだ。

場当たり的なストーリー、無駄な複線の数々、ケンジが世界を救うキッカケの動機の薄さ。

終わりよければすべて良しというが、その最後で拍子抜けしてしまえば、作品としての価値すらなくなり、駄作である。

作品についてファン同士が意見を交換しあうのは、作品としての魅力があってこそだが。
読者が、作品の意味を理解できなければ、それは落書きであろう。

20世紀少年
ニコニコ動画
2008年 10月 28日 (火) 10:03 | 編集
暇つぶしに、ニコニコ動画をチラチラ見るのだが、最近色々な機能が追加されたらしく、TOP画面にて宣伝されている。

私も、一応のニコニコユーザーなので、『ニコニコ生放送』などは見たことはある。
だが、あまりにも色々な機能が付きすぎて、動画だけ見れればいい私にとっては邪魔で仕方が無い。
運営者達にとっては、総PV数が下がっていることによる新規顧客の獲得と共に、現在のユーザーへの起爆剤にしようという魂胆があるのだろうが、全く私から見ればナンセンスであり、PV数が減った原因を知れば解決は一目瞭然だ。

原因は、アニメや著作権に引っかかる動画を一斉に削除した為だが、これも元に戻せというのも、上場企業であるニコニコ動画には土台無理な話であり、上場企業が著作権を放置し続ければ、取引先、スポンサー、著作権を保有する企業、個人、果てはイメージまでも損なう事は明確であり、PV数が減るのは至極当然だったという事だ。

だからといって、動画を見に来た人に、動画以外の機能を勧めた所で興味を引かれる訳がない。

なら、ニコニコ動画は、もう一度原点回帰をし、動画による動画の為のニコニコ動画を前面に打ち出し、新規並びに既存のユーザーへの意思表示と行動を示してみてもいいのではないか?

それが、ユーザーへの満足に繋がり、満足はユーザーがアクセスという返答で答えてくれるだろう。
第1回キラ速ラジオ無事終了いたしました!
2008年 10月 27日 (月) 07:44 | 編集
延べリスナー数800越えをして、無事『第1回キラ速レディオ』を終えることができました!
改めて感謝の言葉とともに、御礼申し上げさせていただきます!

最初は、1時間くらい話す予定だったのですが、予想以上の反響がありついつい2時間すぎまで話してしまいましたw意外と話すことってあるんですね~。。。

管理人は、結構ラジオ好きなので(特にナイナイのオールナイトニッポン)いつかはラジオやりたいな~と思ってたので今回できて本当に嬉しいです。

次回は、誰かゲストに呼んでスカイプしながらラジオできればいいかな~なんて思ったりしておりますが、又その時は告知いたしますのでよろしくお願いいたします!
芸人ブーム
2008年 10月 25日 (土) 05:26 | 編集
私は、よくPCで私的な事をしながら、TVを音だけきいたりしている。大抵TV画面を見るときはニュース番組や本当に興味があるコンテンツの時だけだ。

最近、流し見しながらPCに向き合ってたとき、ある芸人さんが『今は芸人ブーム~』と言うのを聞いた。それと共に苦笑が自然と浮かんできた。

確か数年前にも『芸人ブーム』『芸人ブーム』と叫んでいたが、そのブームとやらが未だに続いていると勘違いいや、アピールしている事実に呆れるばかりだ。

確かに、日本のTV業界には十年に一度『お笑いブーム』がやってくる。事実は簡単だ、ドラマや映画、バラエティが次から次へと濫発される業界で、一つの事ばかりしていれば、視聴者も作り手側も飽きて飽和状態になってしまう。その流れを業界(大手広告代理店)がうまく利用し『お笑いブーム』を自然と沸き起こってたかのように作り上げていくのだ。(日本には、自然と湧き上がってきたブーム等数える程しかない事実。みんなさすがに気づいてるが)

そんな一過性のブームを数年たった今でも必死にアピールしているのは、新人やそのブームに乗って売れた芸人、中堅達ばかりというのが又滑稽だ。これも仕事を失うかもしれない焦りによる危機感なのだろう。

だが、ブームというのはすぐ去っていく。ましてや、日本は世界で最も厳しい市場だと言われている。
(外資が日本市場で売れれば世界で認められる、とまで言うのだから相当なのだろう)
さらには、日本人の国民性だ。『熱っぽく冷めやすい』お国柄。

声高に『芸人ブーム』を叫ぶ暇があれば、己の芸に磨きを掛けた方が近道というものだろう。
イチロー
2008年 10月 24日 (金) 08:21 | 編集
世の中(日本)には、天才という通り名を持つ方は沢山います。
ジャンルはそれぞれ多岐に渡り、やはりどの分野でも世界トップor日本トップクラスの実力をもっている方ばかりです。

それら日本人の中で、もっとも『天才』という言葉が似合う人物は、イチロー選手以外いないのではないかな?と思いますね。

日本で常にトップを走りぬいている人は沢山いますが、世界にでたらアレ?な人が多くてガッカリする事もしばしばですが、イチロー選手は、世界に飛び出してもなお日本以上の記録を出し続けている。さらには、世界一の座まで上り詰めたという点。

その舞台『MLB』といえば、世界中の超一流が集まり生きるか死ぬかのせめぎ合いを毎日繰り広げる場所であり、ファンの目も世界一厳しい(この辺は、エンターテインメントに関しては世界一のアメリカですね)、打てなければ、即マイナー。試合も10ヶ月で162試合を、全米中を移動して消化するハードスケジュール。(ぬるま湯の日本の野球選手も見習ってもらいたいですね)
そこで、結果を出し続けるというのは途方も無さ過ぎる現実・・・!
ボンズやジアンビー等の超々一流選手ですら結果を残すため、ドーピングに頼らざるを得ない状況なんだから、MLBの過酷さがよくわかります。。。

それ程の舞台で、世界一の記録を出し続ける男はあらゆるスポーツだけでなく、科学、芸能、あらゆる分野の中でもイチロー選手だけじゃないかなと思ったりします。。。

もし、イチロー選手が、ゴルフやテニスを始めていたら、フェデラーやウッズなんか目じゃないという気がしてきたり。

そういう妄想大好きな私ですが、やはりイチロー選手クラスの結果を出し続けている人こそ『天才』という言葉が相応しいと感じますね。むやみやたらに『天才』という言葉は、使ってほしくない。
日本にはイチロー選手という本物がいますからね。
パソコンがほし~な~
2008年 10月 23日 (木) 14:25 | 編集
前の記事でも書きましたが、今のPCのOSはvistaです。。。
去年買ったのですが、その当時はこうまでハンディを背負うことなど分からず、店員の薦められるまま買ってしまった。。。

本当に使いにくい・・・

特にゲーム関連で不便で不便で。。。
もちろんツール、アプリケーションでも互換していないのが多数なので、それはそれで大変なのですが^^;
MMOからFPSまで対応してないの多すぎでビックリw
さらには、wifiUSBコネクタもvistaじゃ使えないって事ですね。。。
無線LAN買うのも無駄に金かかるからな~^^;

どうせ金使うならXPのPC買おうかね。

モンハンやりたいな~。(lv30で1年前に放置w)
今週の土曜日ネトラジやります!
2008年 10月 23日 (木) 04:35 | 編集
と、いうわけで。
ずっとずっとやりたいな~と思ってたんですが。

ついにネトラジやります!!(パチパチ

家のパソコンがvistaでちょっとネトラジができない環境だったのですが、友人の家でやればできるんじゃね?
という安易な考えの元実現にこぎつけた次第です^^;

開催概要はコチラ↓
開催時期:10/26(日)
時間:00:30 (1時間くらい話せればいいかな~)
URL:これは又ここで近日発表します

ラジオ中の質問や、雑談は掲示板までよろしくです。

グレンラガンは面白かったな~。。。
3日で全話みちゃったw

かのこん
2008年 10月 22日 (水) 13:29 | 編集
エロイの~
最近『かのこん』にハマッた。。。
アニメから入ったのだが、原作が予想以上にエロくてビックリした。
1日1冊は本を読む自分だが、これはついつい次の巻がほしくなり本屋に言ってしまう。
ゼロの使い魔よりもおもしろいなこれ。。。

だが、これを読んでしまったら、次はどの本を読めばいいのか分からなくなってしまう。
ライトノベルと通常の小説を同時に読んでるので、読むのに困るのはライトノベルだけだが『撲殺天使ドクロちゃん』でもよんでみようかしら。
だけど、アニメがグロすぎたからあんまり見る気がおきないな。。。

何かオススメのラノベがあれば教えてください。
今度読んでみたいので。
ブログはじめました。。。
2008年 10月 22日 (水) 07:46 | 編集
はじめまして&こんにちわ。
キラ速管理人のkanです。

最初は、キラ速に一言二言日記みたいなのを書いていければいいかな~と
思ってましたが、別枠で設けたほうが私の考えなども
より一層伝わりやすいかな?と思って設置いたしました。

これから、管理人の思想から雑談、世間のこと等語れたらな~と思っています。

どうぞよろしく。
copyright (C) キラ速管理人の憂鬱 all rights reserved.
designed by polepole...

